未熟児ちゃん入園しました。※風邪編

うちの未熟児ちゃんず、入園してから4ヶ月経ち、人生初の夏休みが終わりました。

 

未熟児は、風邪を引きやすい。拗らせやすい。と言われていましたが

実際洗礼はどうだったのか振り返って見たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、めちゃくちゃ風邪ひきました。

月10日登園できるかどうか、そして2回入院しました。

※未熟児の子がという訳ではなく、あくまでうちの場合です。

 

 

風邪を貰わないよう、手洗いうがいをして帰宅後はすぐお風呂に入っています。

無理はさせずに、すぐに欠席させていませていますが、毎回しっかり悪化(泣)

 

小児科の先生には「未熟児なので、ね」「未熟児なので気管支が、ね」と毎度言われ

何年経っても未熟児でなければと自分を責めますね。

 

 

園生活を通して

色んな免疫を獲得して、身体を強くしている時なんですかね。

 

 

 

来学期も元気に園生活を楽しめますように。