子どものYouTube視聴を辞めました

YouTubeって本当に色んなチャンネルありますよね。

 

うちの息子は電車踏切大好き、娘はおままごと大好きで

該当チャンネルやファミリーチャンネルをめちゃくちゃ好きで見ていました。

 

 

電車や踏切チャンネルだと、普段なかなか見せてあげられないような

ドクターイエローや変わった電車、新幹線色々見えるので

良くみせていました。

 

娘はファミリーチャンネルを見ては、お姉さんやお兄さんの

言葉を覚えたりお歌を歌ったり、仕草を真似したりして遊んでいました。

 

 

メリット

 

・こんな場所、物があるんだ。いいねと参考にできる

・映像を通して好きな物と触れ合える。

・言葉や仕草を覚える

・親の時間ができる

 

 

ずっと見せていた訳ではないのですが

では、なぜYouTubeを辞めたのか。

 

 

 

それは、YouTubeがないと怒り出したからです

 

好きな物を見れるというのは、楽しいですよね。分かります。

でも時間を決めて視聴するという約束を超えて、YouTubeを見たいと言い出したので

依存しているなと感じ、卒業へと動きました。

 

 

 

私個人の独り言ですが、ファミリーチャンネルにも色んな疑問がありました。

本当に色んな家族がされていて個性が様々です。

一緒に見て見て良いものか判断していましたが、中には

 

子どもの裸やトイトレ風景は映すのに、親の顔はモザイク。

汚い言葉、下品な行動

面白おかしくする為に子どもを誘導したりバカにしたりする。

 

こんなチャンネルがいくつもあり、絶対見せないようにしていました。

 

 

 

 YouTubeを辞めたその後

 

 

YouTubeはお休みだよ、と

見なくなってから1ヶ月ほど経ちますが問題なく過ごせています。

YouTube見たいなあ」という時もありますが、都度お話しをします。

 

ご飯中何をする時も、これ何?どうるの?やりたい!で

家事は全く進まなくなりましたが(笑)

その分子どもたちとの時間が格段に増えました。

 

24時間遊んで引っ付いて、叱ったり笑ったりしながら毎日過ごしてます。

 

 

 

うちは YouTubeを卒業してよかったなと思っていますが

そうは言っても見て貰っておかないと時間がない!

このチャンネルは見せたい等色々あると思います。

 

 

これは、本当にうちの場合のお話です。

こうしなきゃいけない、あれもダメ、これもダメ、では親も息が詰まりますからね。

難しいですが、適度に息抜きをしながら、育児を楽しんで行きたいですね。